モバイルwifiルーター(もばいるわいふぁいるーたー)とは、ネット回線への接続機能を持った小型の通信端末です。

モバイルwifiルーターという呼び方のほかに、ポケットwifiとかWimaxという言葉も耳にすることが多いかと思います。

ポケットwifiはY!mobileが提供する製品の名称で、WimaxはUQコミュニケーションズが提供する製品の名称です。

モバイルルーターというジャンルの中に「WiMAX」や「Pocket WiFi」といった名前の製品・サービスが存在している、ということですね。

モバイルwifiルーターの種類と特徴

モバイルwifiルーターは4つの種類に分けられます。

  • WiMAX
  • ワイモバイル
  • SIMフリーモバイルルーター
  • docomo、au、softbankが提供するモバイルルーター

料金体系など若干特徴が異なりますので、それぞれご説明していきます。

WIMAX(ワイマックス)

WiMAXは、KDDIグループであるUQコミュニケーションの回線を利用しているモバイルルーターで、20社以上のプロバイダがサービスを提供しています。

au、GMOとくとくBB、BIGLOBE、UQ WiMAXなどの会社がWIMAXを提供しています。

高額なキャッシュバックがあることが多く、料金も上記で紹介した4つのサービスの中で一番割安だと思います。

また、通信速度が速く、回線も安定していると言われています。

ワイモバイル

ワイモバイルはソフトバンクの回線を利用していて、無制限で使えるプランもあります。ワイモバイル、ソフトバンク、Yahoo!wifiなどの会社が提供しています。

通信制限ありのプランで物足りる人でしたら、このワイモバイルが一番安く使えるかもしれません。

色々と条件はありますが、Yahoo!wifiでしたら月額1980円とかで契約できます。

SIMフリーモバイルルーター

スマホとかでもSIMフリースマホってありますよね?

スマホ本体だけ購入して、好きな会社のSIMカードを差し込んで利用するみたいなやつです。

これと同じことがモバイルwifiルーターでもできます。

格安SIMのサービスとかで、通話機能がない「データ専用プラン」みたいなプランがあり、それと組み合わせて使うのが一般的です。

SIMフリーモバイルルーターは、本体代金を考慮しなければ、毎月の月額料金が一番安くなる可能性があります。

例えば、U-mobileの「データ専用プランのLTE使い放題」では月額基本使用料が2,480円で利用できます。

また、よくある2年契約縛りとかで契約しなくてもよい場合が多く、好きなタイミングで解約できるというのもメリットのひとつです。

docomo、au、softbankが提供するモバイルルーター

docomo、au、softbankの大手キャリアもモバイルwifiルーターのサービスを提供しています。

ただ、WIMAXやワイモバイルと比べて月額料金が高めです。よっぽどの理由がない限りはWIMAXなどを選ばれた方が良いかと思います。

ただ、大手キャリアが提供しているサービスのため、各キャリアの店舗とかで分からないことがあればサポートしてもらえるというのは一つのメリットかと思います。

まあモバイルwifiルーターの使い方は本当にシンプルなので、使い方が分からないということはあまりないと思いますが。。

まとめ

モバイルwifiルーターとはどういうものかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的におすすめなのは、やはりWIMAXです。

通信無制限のプランでも月額料金の負担が軽いというのと、なによりキャッシュバックが魅力です。

もし知人とかから使ってない端末をもらえる!とかでしたら、SIMフリーモバイルルーターを選択すれば良いと思います。

自分に合ったモバイルwifiルーターを選び、お得に使いましょう!