おすすめのモバイルWiFiルーターをご紹介します!※この記事は2018年9月に更新しています。

といってもモバイルwifiルーターをこれから利用しようと思っている方の中には、無制限で使いたい人、制限があっても良いという人、色々いると思います。

今回は総合的・タイプ別に考えて、おすすめのモバイルwifiルーターをご紹介します。

【総合】おすすめのモバイルWiFiルーターランキング

BIGLOBE WiMAX2+

BIGLOBE WiMAXの画像

BIGLOBE WiMAX2+は私が調べた限りでは、一番おすすめできるモバイルWiFiルーターと言えます。

おすすめする理由としては、高額なキャッシュバック、2年契約に対応している、月額料金の安さです。

また、キャッシュバックも面倒な手続きなどはありません。実質費用では恐らく業界イチと言ってもいいでしょう。

【参考リンク】BIGLOBE WiMAX 2+ の公式サイトはこちら

カシモWiMAX

カシモWiMAXの画像

カシモWiMAXは最近スタートした新しいプロバイダです。目を引くようなキャッシュバックなどはありませんが、その分月額料金はかなり安いです。1~2ヵ月目までは1,380円、24ヵ月目までは3,380円で利用できます。

また、2年契約にも対応にしているため、2年契約で月額料金が安いモバイルWiFiルーターを探している方におすすめです。

【参考リンク】「初月月額費」「端末代」「送料」無料+大幅割引あり!カシモWiMAX

Broad WiMAX

BroadWiMAXの画像

Broad WiMAXも料金の安さが魅力です。

しかし、デメリットとしては3年契約のプランしかないところですね。だからその分月額料金を安くできるのかもしれません。

また、auのスマートフォンを使っている方は月額料金が1000円割引になります。WEB限定の申し込み&クレジットカード払いで初期費用18,857円が無料になりますので、ぜひチェックしてみてください。

3年契約でも良いよ!という方にはおすすめです。

【参考リンク】BroadWiMAXの公式サイトはこちら

【その他】タイプ別におすすめのモバイルWiFiルーターを紹介

「Yahoo!WiFi」通信制限があってもいい方におすすめ

Yahoo!WiFiは「通信制限ありのプランでも良いよ。」という方におすすめです。

月間の通信制限はありますが、月額1980円から利用できます。

また、Yahoo!プレミアム会員の方は様々な特典が付いてきますので、ぜひチェックしてみてください。

【参考リンク】Yahoo! Wi-Fi【公式】|業界最安値級がよりおトクに

「GMOとくとくBB」とにかく高額なキャッシュバックが欲しい方におすすめ

GMOとくとくBBのおすすめポイントは、やはり高額なキャッシュバックです。

なんかキャッシュバックって良いですよね。最大で39,500円のキャッシュバックがあります。

料金体系は2ヵ月目までは「3,609円」、3~24ヵ月目までは「4,263円」、25ヵ月目以降は「4,263円」です。

まあ月額料金は一般的な料金ですが、キャッシュバックを考慮するとかなり割安で使えます。

【関連記事】「GMOとくとくBB」の記事一覧

「ネクストモバイル」7GBじゃ足りないけど無制限じゃなくていい方におすすめ

ネクストモバイルの特徴としては、WiMAXでは必ずある「3日で10GBの速度制限」がありません。

20GB、30GB、50GBのプランが用意されていて、20GBのプランだと2,760円から利用できます。

WiMAXの7GB制限のプランを選ぶんだったら、ネクストモバイルの20GBのプランを選ぶことをおすすめします。

【参考リンク】【公式】NEXT mobile | 次世代モバイルWiFi登場

選ぶならこれ!おすすめの端末機種3選

最新機種の「W05」

Speed Wi-Fi NEXT W05の写真
とくにこだわりがなければ、一番最新の「W05」を選びましょう。

ちょっと横長な感じの端末で、最大速度も申し分ありません。操作性も直観的にできますので、こういう機器に疎い方でも安心して使えると思います。

【関連記事】Speed Wi-Fi NEXT W05のスペックと口コミレビュー

バッテリー持ちが良い「W04」

Speed Wi-Fi NEXT W04の画像
「W04」のメリットはバッテリー持ちが良い所です。外で長時間使うという方にはおすすめです。

「W04」の口コミを見てもかなり評判は良いです。気になる方は「Speed Wi-Fi NEXT W04のスペックと口コミレビュー」をご覧ください。

【関連記事】Speed Wi-Fi NEXT W04のスペックと口コミレビュー

自宅だけで使うなら「HOME L01/L01s」

「HOME L01/L01s」は自宅だけで使うことを前提としたルーターです。

持ち運びすることはできないくらいの大きさなので、自宅でずっと置いておく感じですね。

しかし、その分WiFiが繋がる範囲が広くなり、最大接続台数も多くなります。

家族などで利用するという方におすすめのルーターです。

モバイルWiFiルーターの種類とメリットデメリット

WiMAX、ポケットWiFiなどがごちゃごちゃになっている人がいると思いますが、モバイルWiFiルーターはそれらをすべて含めた総称です。詳しくは「モバイルwifiルーターとは|種類や特徴を徹底解説!」をご覧ください。

WiMAX

モバイルWiFiルーターの中で一番おすすめなのが「WiMAX」です。

WiMAXのメリットは、月額料金が安い、速度が早い・速度制限が緩いところです。

また、端末の種類も豊富で、利用する目的に合った端末が選べます。

【関連記事】WiMAXとは何か。初心者のためのWiMAX講座

Yahoo!WiFi

Yahoo!WiFiは制限ありのプランであれば、一番安く利用できるかもしれません。

また、Yahoo!プレミアム会員費が最大3ヵ月無料などの、Yahoo!WiFiならではの特典があります。

ヤフーショッピング、ヤフーオークションなどをよく利用する人はぜひ公式ホームページをチェックしてみてください。

【関連記事】Yahoo! WiFiの口コミ

大手キャリアのポケットWiFi

大手キャリアのポケットWiFiはハッキリ言うとあまりおすすめできません。

au、docomo、softbankのポケットWiFiは結構料金が高めに設定されています。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

ソフトバンクのポケットWiFiがおすすめではない理由とは
docomoのポケットWiFiは高い?メリットデメリットを解説
auのポケットWiFiはどう?特徴や料金プランについて解説

よっぽどのことがない限りはWiMAXを選択することをおすすめします。

まとめ

おすすめのモバイルwifiルーターをご紹介しましたが、どうでしたでしょうか?これだ!というモバイルwifiルーターは見つかりましたか?

また乗り換えを検討している方は、解約金を負担してくれるキャンペーンなどもやっていることがありますので、そういうのもチェックしてから乗り換えることをおすすめします。

【関連記事】
WiMAXで「おすすめしない」プロバイダ3選
WiMAXでお得に乗り換えるなら違約金負担キャンペーンを活用!